思い出は宝石

君が好きな君でいられますように

夏空にした約束は

2021年7月28日、台風が過ぎ去った良く晴れた夏の日、なにわ男子のデビューが発表された。

なんとなく去年からそんな気はしていて、でも期待しすぎても辛いしなと、信じながらもあまり口に出さずにはいた。

デビューってなんだろう、この命題についてはSixTONESのファンになった3年前からずっと考えている。状況が変わってCDを出していないジュニアでもMVを出したり、全国ツアーをしたり、レギュラー放送の冠番組を持っていたりと活躍の場が広がっていて、それでもみんなが掲げる「CDデビュー」。売れるってなんだろう。きっとこの問題は私がジュニアを応援し続ける限り一生抱えていくのだろう。

私はデビュー発表を最寄り駅で知った。なんとなく、なんとなく何かがある気がして我慢していたYouTubeを開いた瞬間にモニターに映った「なにわ男子CDデビュー」のあの文字をきっと一生忘れない。顔をぐしゃぐしゃにして泣いていた西畑さんと大橋くんと道枝くんと長尾くんの姿を、大きな声を出して泣き崩れていた流星くんと恭平くんの姿を、そしてどんな時だって泣かなかった丈くんの泣き顔とファンに向かって掲げたガッツポーズを、私は一生忘れない。

 

そうだったらいいなと抱いてた淡い思いとは裏腹に、あまりにも驚きすぎて声も出ずにその場に崩れ落ちてしまった。ああ、私これから大学に行ってゼミで発表しないといけないのに。昂る気持ちと震える足をどうにか抑えながら電車に飛び乗った。バスが来るのなんか待っていられなくて歩いて大学へ向かった。ビルの合間から見える空は真っ青で丈くんにピッタリだなあなんて考えながら歩いていたらいつもより10分以上早く大学に着いてしまった。階段を上って教室の前にいるいつものメンバーに「自担のデビューが決まったよ!」って半泣きになりながら叫んだ。みんなお祝いしてくれて、ああなんて幸せなんだろう。本当にデビューするんだって噛み締めていた。

あまりにも昂ぶりすぎていたのかいつもなら緊張で上手く喋れないのにスラスラ発表が出来た。どうにかこうにかゼミを終えて帰路、最寄り駅に着いたら虹が出ていて、母親が「なにわ虹だね」と言ったのがグッときた。沢山来ていた連絡を返し、もう一度アーカイブに目を通す。丈橋の漢字ギャグが面白かった。驚きすぎて涙が出なかったから泣かないかなと思っていたけどいっぱい泣いた。顔がぐしゃぐしゃになるくらい泣いた。丈くんの泣き顔を初めて見た。

 

丈くんが泣いているところを見たことがない。大好きなT-岡田さんに誕生日プレゼントでグローブを貰った時に昂ってはいたけど、るたこじが関ジュを卒業した時も、スノストのデビューが発表された時も、沢山の人が泣いていたけど丈くんは泣かなかった。

なにわ男子の最年長として、関ジュで一番歴が長い立場で、しっかりしなきゃってずっと頑張ってきた丈くん。インタビューで言っていた「長かったな~」に全部が詰まっていると思った。18年目までよく頑張ったなあって思う。上から目線みたいになってごめんね。頑張ってくれて、諦めないでくれてありがとう。

去年の暮れに丈くんを担当に据えてからずっと「丈くんが主人公の物語を見届けたい」と言ってきた。長い第一章がようやく終わって第二章、きっとこれからもっと楽しくて夢みたいな景色が待っているんだろうなあ。

沢山の人から祝福されて「CD買ってな」って言えるようになったのが凄く嬉しいね。

 

デビューの文字を見てからずっとGalileo Galileiの夏空が頭の中で流れていた。

Galileo Galilei 『夏空』 - YouTube

僕らが一つ一つの夢を守りぬけるなら
夏空にした約束は100年後でも破れない
それを君は笑って嬉しそうに話してよ
時間をもがくその手を僕は決して放さないからさ

 で始まるこの曲を聴く度にずっと丈くんだなあって思っていて、

振り返る君は笑って夏の終わりを告げてさ
気づいたら手を握ってた 見届けるまでは離さないよ

のところは私の気持ちみたいだなあって勝手に思って、私と丈くんの曲にしていた。

だから良く晴れた夏の日にデビューが決まって嬉しかった。

出来るだけ長いこと一緒にいよう。これからも沢山素敵な景色を見ようね。

 

なにわ男子CDデビュー決定おめでとう!!!!!!!