思い出は宝石

君が好きな君でいられますように

2021年の10曲

毎年恒例今年の10曲!大体今年リリースだけど諸事情あって違うのもあるよ!歌詞の話はあったりなかったりする

Strawberry Breakfast/SixTONES

www.youtube.com

ド天才MV。表題曲じゃなくてもMV出来るんだ!?我々のCD代が素敵な使われ方してたよね。ワンカットに黒スーツは最高でしょ。めちゃめちゃMV伸びててやっぱり良いものは回さんでも伸びる…って思った。それはそう。

 

ひとりにしないよ/関ジャニ∞

www.youtube.com

横山さん主演ドラマの主題歌。心があったかくなる曲。ダンスが可愛い。

「もう君をひとりにはしないよひとりじゃなく一緒に強くなろう」と「僕がいるここにいるから」がもうあたたかくて…コタローと狩野さんだけじゃなくて横山さんのこととも色々重なるなあって勝手に感慨深くなってた。

 

なないろ/BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

朝ドラ主題歌(凄い)この曲で紅白出るんだってよ!?情報見た時に何でBUMPが紅白!?今年何かあった!?って思ったんだけど朝ドラのこと思い出した瞬間に全てを理解した。テレビからBUMPの音が流れてるの凄いな…って聞くたびに思ってた。限界まで疲れ切ってる時にバスの中で聞いた1番の歌詞が天気とかとリンクして泣きそうになったのをよく覚えてる。

好きな歌詞ピックアップするのが野暮に思えるくらいどこの歌詞も大好きなんだけど強いて言うなら「歯磨きして顔洗って着替えたらいつもと同じ足で出かけようぜ相変わらずの猫背でもいいよ僕が僕を笑えるから」かなあ、なんてことない日常の一コマに思い出すのが素敵。

 

シンフォニア/THE BACK HORN

www.youtube.com

今年リリースの曲じゃないけどこの曲と2021年は切っても切り離せないので…多分だけど今年一番聞いたと思う。

本当に全部好きなんだけど「何も変わらないけど洗いたてのシーツが夜を越えさせてゆくこともあるだろう帰る場所ならここにあるから何処えでも飛んでけよ」がグッときたかなあ…「天災にさえ勝る天才的な愛の存在」とか「夜明けの国僕ら笑い合って」とか「放物線描いて最後尾から愛を」とか言い回しが大好きで栄純さん天才!って思った。

 

Pale Blue/米津玄師

www.youtube.com

MV切なすぎてマジ泣きしたし多分もう見れない。初手が「恋をしていた」なのから分かるようにこれは壮大な失恋ソング。なのに綺麗な情景が思い浮かぶから凄い。

そういえばカップリングの死神もめちゃめちゃ良かった。死神のMVの最後のシーンで古典落語のアレだ!って点と点が線になったんだけどアレのタイトルが何か思い出せない。普通に死神だったら笑うんだけど調べたらそうだった。タイトル言ってんじゃねえか!

Pale Blueはドラマのタイアップだった気がする。私は年に一つでも見れば良い方なくらいドラマを見ないのでマジで分からないんだけどアルバムの解説見ると8割くらい何かのタイアップで凄い。古参ぶるわけじゃないけど米津好き!とか言ってる友達よりどの曲も多く聞いてると思う。私はハチ時代からのオタクなので…

どこを切り取っても切ない、一番切ないなと思ったのは「晴れた日の朝あなたのことがどこまでも大切でした」のところ…土砂降りのような悲壮感漂うお別れじゃなくてなんかこう幸せだった時のふとした瞬間を思い出すのがどこまでも愛であると同時に呪いでもある。

 

Lock on!/Snow Man

www.youtube.com

音源化されてめっちゃ嬉しい!大好きソング!夏の青空と冷たい氷を思い出す。少クラで聞いたときに翔太くんの声が腹から出ててめちゃめちゃ笑った記憶がある。声量が凄くてPPPとかでも翔太くんパートで転げ回ってた。(笑うんじゃない)

 

Small world/BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

すみっコぐらしの映画の主題歌。舞台挨拶のメッセージで曲のこと一切話さないで好きなすみっコ発表してたらしい。

こんなに寄り添ってくれるのに「君だけの思い出の中の君の側にはどうやったって行けないのに」「君を見つけて見つけてもらった僕は僕でよかった」って何!?どこまで優しいの!?って驚いた。綺麗事と現実のバランスがとても良くて「叶わないままの夢はどんな光より綺麗で変われないのに変わりたいままだから苦しくて」が衝撃だった。凄く良く分かるし切ないのに何でこんなにキラキラしてる音で鳴るんだろう。

 

初心LOVE/なにわ男子

www.youtube.com

多幸感満載のキラキラソング。クリスマスバージョンは二割増しでキラキラしてた。

二番で転調するところで号泣したのを思い出した。マジでデビュー出来てよかったなあ~~~~~~~!めげないロミジュリ!

 

My Lonely Xmas/岩橋玄樹

www.youtube.com

念願の岩橋ソング。MVも写真集もポストカードも天才でした。ありがとう、私幸せになります。(結婚するんか?)

 

一途/King Gnu

www.youtube.com

呪術のティーザーでマジ泣きしたんだけど映画館で大号泣確定。常田さんド天才じゃん!?歌詞聞いた瞬間にゆたりか…になった。セリフ引用するなんて…泣くじゃん…卒論プレイリストに入ってて「最後にもう一度強く抱きしめてその後はもう何もいらないよ」を聞くたびに「卒論終わったら私死ぬんかな…?」って思う。

井口さん常田さんの掛け合いのところエグい。二人ボーカルなのが憂太と里香、五条と夏油を彷彿とさせて…

結局「僕の未来も心も体もあなたにあげるよ全部全部」が大好き!