思い出は宝石

君が好きな君でいられますように

世界線が交わった先に待っていたのはTHE BACK HORNだった

5月27日、突然その日はやってきた。

「フォロワーからLINE来てんじゃん何だろ~ってハ??????」

 

 

己の目を疑った、卒論で悩みすぎてついに視神経がダメになったと本気で思った。

何を隠そうこの2人、私の担当*1でありガチ恋*2である。

久々にLINEを見て冗談抜きで声が出た。

 

世界線交わっちゃったよ」

 

7 MEN 侍の佐々木大光(19)*3は関東のJr.で、Aぇ!groupの小島健(21)*4は関西のJr.なのだ。この2人が連絡を取り合っている話は今までに一度も聞いたことないし接点がない。Jr.だけで行った東京ドームでのライブとかMステのJr.大集合スペシャルとかで存在は知ってるよ~くらいなもんだ。*5

 

所謂イマジナリー彼氏みたいな気持ちで彼らを見ているのだが、現実世界において彼氏が2人いることは許されないので、佐々木の彼女の人格と小島の彼女の人格を別世界に分けている。それなのに世界線が交わってしまったんだ。「何を言ってるんだお前。」って思うかもしれない、おかしなことを言っているのは分かってるのでちょっとだけ受け入れて話を聞いてほしい。

 

ちょうど1年前くらいからイマジナリー彼氏の掛け持ちをしていたのでフォロワーたちは面白がって「世界線交わっちゃえばいいのに」と言っていたし、私も同じような状況のフォロワーたちに対してそう思ってたし、実際に交わったのを見ては手を叩いて大喜びして煽りに煽っていた。

「東西だし接点ないし絶対無いから大丈夫!」

盛大な死亡フラグだ。私は自分が一級フラグ建築士の称号を持っているのをすっかり忘れていた。ここぞって時の勝負事に強すぎる代償かのように日常的にはプチ不運が多い。とにかく良くも悪くも引きが強いのだ。

 

ただ「アウトデラックスに佐々木と小島が出ますよ!」って文章しか情報が無いのに大好きなBUMPOFCHICKENの66号線の替え歌をして天井の模様であみだくじをする動揺っぷりだ。藤くんに失礼なので私は罪を償ってほしい。いや、もう罰は当たっているのでこれ以上は許してほしい。

 

アウト代表として呼ばれたのは個人的に納得なんだけど実際何を紹介されるんだろうと思うと、担当が変な人だのヤバい人だのこれからアイドル活動をしていく上で足枷になるような紹介の仕方をされたらたまったもんじゃねえ!と不安、喜び、怒りの感情ごちゃ混ぜで1週間を過ごした。

 

そもそもこの2人何がヤバいんだ?って言われると語りつくすのが難しいので佐々木に関してはこの記事を読んでください。想像以上の破天荒さを発揮しています。

2020春の思い出大光チャレンジリターンズ - 思い出は宝石 (hatenablog.com)

 

小島に関しては、感性と言っておきます。作詞をしたり、小島の名言という自分の名言をアウトデラックス収録の段階で279個ストックしています。自分で名言作ろう!って発想が突飛でしょう?なかなか思い浮かばないことをやってのけるので応援してると楽しいんですよね、コンサートでは自分の初ソロ曲でマツケンサンバⅡをやっています。4分12秒からちょっとだけ見れます。


f:id:Edelstein1203:20210606163314j:image

Aぇ! group "Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-" Digest Video - YouTube

 

 

何を言っているんだろうか、狂っていることだけは分かる

 

1週間特に何のお知らせも無く「実は私へのドッキリでアウトデラックスは無かった」とか言ってたんだけどあった。現実だ。イマジナリー彼氏が並んでる...現実だったら修羅場じゃん…と好きな男が会話しているという現実を見つめていた。

 

放送前の狂いツイート

 

放送中のツイート

 

な ん だ っ て ?

 

何が起きているんだろう、というか何で栄純さんはひな壇にいるんだろう、担当の書いた詞がTHE BACK HORNのギタリスト菅波栄純に褒められる日が来るなんて誰が思った?私って世界一の幸せ者では?

 

とオタク特有のフットワークでYouTubeに上がっているMV全部見ました。48本。

 

番組が終わった後って感想呟いたり、成長を噛み締めたりしてるんだけど、気が付いたら担当のことそっちのけで曲を聴いていた。基本的に選り好みが激しい上に愛が重いタイプだからあまり新ジャンル開拓をしないんだけど、何か今回は「聴かなきゃ!」というセンサーが働いて、結果大正解。素敵なバンドに出会えた。

7年前くらいからBUMP OF CHICKENNICO Touches the WallsとUNISON SQUARE GARDENがずっと好きでMUSICAとかロッキンとか買ったりカウントダウンジャパンを毎週見ていたので名前はずっと知っていた。もっと早く1曲聴いてみようって思えてたら良かったなあ。今がタイミングだったのかもしれないけど。

 

歌詞サイト見てたら曲の一覧に「シャンデリア・ワルツ」ってあって、え?ユニゾンの曲が何でここに?って思った瞬間にユニゾンが15周年記念で色んなアーティストに自分たちの曲をカバーしてもらったアルバムを出してることを思い出して、それを持ってるから急いで確認したら「シャンデリア・ワルツ/THE BACK HORN」ってあって泣きそうになった。ここでも世界線が交わってたんだ。私2年前に聞いたことあったんじゃん。

 

世界線が交わっちゃうどうしよう終わった後灰になるかもしれないって心配してたんだけど交わった先にあったのが、最終的に辿り着いたのがTHE BACK HORNだった。人生何があるか分からない。嗚呼アウトデラックスありがとう。栄純さんありがとう。担当が褒められて、素敵なバンドに出会えて私は幸せです。

 

THE BACK HORN「シンフォニア」MUSIC VIDEO - YouTube

THE BACK HORN シンフォニア 歌詞 (j-lyric.net)

 

聴いた48曲の中でシンフォニアが1番好き。歌詞全部好きなんだけど「何も変わらないけど洗いたてのシーツが夜を越えさせてゆくこともあるだろう帰る場所ならここにあるから何処へでも飛んでけよ」がグッときた。本当に偶然なんだけどちょうどシーツを洗濯したばっかりで運命かなって思っちゃった。

「僕が死にゆく時のためのエチュード」なんて言葉思い浮かばないし、「天災にさえ勝る天才的な愛の存在きみの声で息を吹き返す」って韻を踏んでて気持ちがいいし、凄い好きな表現だった。眩しい曲。

 

あとシンメトリー、シリウス、コバルトブルーが格好良いなって思った。

とりあえずベストアルバム借りに行こう。

 

1週間限定だけど最後にアウトデラックスのリンクを貼っておきます

アウト×デラックス|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

2021/06/06 追記

沢山の遊牧民の方々にブログ読んでいただいたみたいで恐縮です…!鉄は熱いうちに打てということで沼を増やす度にブログに自分のログを残してるんですが、まさかこんなに面白がって歓迎していただけると思ってなかったのでビックリしてます!

担当のイメソンを探すのが大好きなので歌詞を見ながら楽しく聞いてます、48本のMVの中にある曲しか履修できてないのであれなんですが小島は世界中に花束をかなあ、今度ラジオでリクエストしてみようと思います!小島もバクホン聞いてくれてたらいいなあ

 

2021/06/14 追記

栄純さんがマジで曲をつけてくれたことに対する続編

小島担狂想曲 - 思い出は宝石 (hatenablog.com)

 

バクホンのファンの方がポコチャで栄純さんに「ジャニーズのファンの子がMV48本見てくれたみたいです!」って伝えたらしく勢いだけのオタクの奇行が本人に伝わってしまい「その認知はいらないんじゃ!私はただの狂人です!こっち見ないで!」の状況にあり、ポコチャのポの字も知らなかったんですが、変な伝わり方してたら行動を改めねばならないと焦ってアーカイブ見に行ったら「ホント?凄いね」って言われてて白目剥きました。ただの新参者の行動が本人に知られてしまった畏れ多さで震えてます。なんかごめんなさいもう出しゃばらないので刺さないで!これはただのオタクの感情のログなので!

*1:グループで一番好きなメンバー

*2:ガチ恋とは、「ガチの恋」、すなわち、冗談めいた意味合いではなく真剣に恋愛感情を抱いた様子を述べる言い方。とりわけアイドルやタレントに対して、また最近ではVTuberなどのネット配信者に対して、ファンの域を超えて本気の恋愛感情を抱いてしまった状況を指して用いられることが多い。ガチ恋をしている人のことをガチ恋勢(ガチこいぜい)という。

*3:佐々木大光 プロフィール | ISLAND TV (j-island.net)

*4:小島健 プロフィール | ISLAND TV (j-island.net)

*5:小島は個人ブログで「初対面やし」と言っていたが実は2018年にザ少年俱楽部で宇宙に行ったライオンという曲をセッションしている。君たち隣同士で演奏してるんだよ。もしかしたら覚えてるかもしれないけど