思い出は宝石

君が好きな君でいられますように

2020年の10曲

去年に引き続き今年も今年の概念ガバガバな10曲です。

タイトル/アーティスト表記

Imitation Rain/SixTONES

YOSHIKIさん提供のデビュー曲。大我くんのソロパート「戻れない時代を振り返る流れる時間を止めて」を初めて聞いた時は涙が止まらなかった。今でもこのパートを聞くときは拳を握りしめてドキドキしてしまう。そういえばMステでずぶ濡れになってたストはめちゃめちゃ面白かった。大我くんが仔猫みたいな顔してた。

SixTONES - Imitation Rain (Music Video) [YouTube Ver.] - YouTube

恋の寿命/Galileo Galilei

私がまだ元気に佐々木大光にガチ恋していた頃にフォロワーが「これめっちゃ佐々木です」って教えてくれた曲。そのおかげでGalileo Galileiめちゃめちゃ好きになって他にも大好きな曲がいっぱい増えた。歌詞全部大好きだけど一番好きなフレーズは『あわよくば すべてうまくいって 幸せな最後を飾るんだ』あれ...なんか涙出てきたな...

ちなみに”親愛なるきみへ”は小島健だし”夏空”は藤原丈一郎

Galileo Galilei 『恋の寿命』 - YouTube

2 faced/なにわ男子

キラキラ路線のなにわちゃんにとっては初めての格好良い路線の曲。大好きな丈くんがセンターで一際輝いてる曲。Funky8時代と比べるとセクシーや格好良さを売りにしたパフォーマンスとセンターに立っているのを見る機会が少しだけ減って、勿論丈くんはキラキラアイドルな曲も似合うけど一番良さが出るのはガシガシ踊る曲だと感じていて、西畑や道枝がセンターで活躍する中で丈くんが自分の一番得意な見せ方で堂々とセンターに立っているという事実が何よりも嬉しかった。だから今私はこの曲が一番好き。

「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)20時~配信 【関ジャニ∞ / ジャニーズWEST / なにわ男子】 - YouTube

感電/米津玄師

一年に一本見れば良い方なくらいドラマを見ないのでMIU404の主題歌なことを知らなかった。米津がハチ名義の頃の曲からずっとアルバム借りて聴いてるくらいには米津が好きなのでミーハー扱いしないでほしい。この曲は業の深いシンメの曲。個人的には丈橋だな~~と思って聴いてる。「きっと永遠がどっかにあるんだと明後日を探し回るのも悪くはないでしょう」が好き。

米津玄師 MV「感電」 - YouTube

PHOENIX/KAT-TUN

サムパラで佐々木大光が披露してから強めの幻覚を見るくらい擦り倒した曲。収録されてるDVDを買ったりブログを一本書いたくらいにはガチ。そういえば絵も描いた気がする。本家は火!火!火!って感じで最高なので見てほしい。言っていい?この曲の田口がマジで最高です。田口元気にしてる?

Break Through/Aぇ!group

横山さんの得意なツアータイトルとかの言葉遊びみたいに「ブレイクする」にかかってるのがまず最高。爽やかで切なくなるくらいキラキラしてる真っ直ぐな曲。小島の歌割りが前より増えたような気がして嬉しいし「分からずやって言われたって分からないままでいたらいいさ後ろ指指すならお好きにどうぞ」のパートが貰えたことが嬉しい。私もしょっちゅう変な男とか言うけど誰よりも真面目で頑張り屋さんなところを知ってるのでホント分かんないやつはあちらへどうぞ!の気持ち!

"Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413" Digest Video - YouTube

Lil miracle/Lil かんさい

キラキラアイドルソングを高校生の子たちが歌ってるのが愛しくてしょうがない。この曲を好きになった経緯はご存知の通りとあちゃん大好き自担の小島健がドリアイAぇ公演で完コピしてたから。あまりの再現度に私を含め多くのAぇ担が引いてたけど本当にこのパフォーマンスは宝物。とあちゃんがキラキラの笑顔で楽しそうにパフォーマンスするのが大好きなんだけど、まさか涙が出そうになるくらい素敵な笑顔で歌って踊る小島が見られるなんて思ってなかった。私が小島の笑顔に救われたように小島もとあちゃんの笑顔に救われてるのかな。とあちゃんには感謝してもしきれない。これからも健やかに「いつもキミは笑ってて」

"Lil かんさい FIRST LIVE 2020 NEXT STAGE" Digest Video - YouTube

アカシア/BUMP OF CHICKEN

今年一番見たMVは何ですか?って聞かれたら食い気味で答えるくらいは見た。藤くんが書く曲って固有名詞を出していないのでMVを見たらポケモンとトレーナーの曲だ!って思うけど自分と大切な誰かともとれるので解釈の余地が多いから沢山の人に刺さるんだと思う。「ゴールはきっとまだだけど もう死ぬまでいたい場所にいる」「どんな最後が待っていようと もう離せない手を繋いだよ」が大好き。私も皆もずっと一緒にいたいと思った誰かと一緒にいられますように。

【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia - YouTube

君の彼氏になりたい。/Snow Man

翔太くんに「帰さない」って言われたいし「帰れ」とも言われたい。二律背反ワガママな女です。あと阿部が面倒くさい男っぽくて可愛かった。「むりむりむり、やっぱむり」って凄くポップで可愛いし全体的に本当に可愛い。恋してる人間って愛しいよね。個人的にはAぇにやってほしい。

Snow Man「君の彼氏になりたい。」@ Recording Studio - YouTube

Plastic Tears/亀梨和也

北斗が少クラでやってて格好良い曲だな~って気に入って聞いてたらまさかの藤原丈一郎さんが17年目にして初のソロ曲でこれを選択。丈くんの為に大がかりにセットを改造して階段下にネオンのある通路やプロジェクターにベッドルームまで用意して頂いて大変感謝しています。まぁこのパフォーマンスのせいで頼れるお兄ちゃんだと思っていた丈くんが付き合いたい男に変わって大変な目に遭ったんですがね...ハハハ...上品な色気に溢れたパフォーマンスでした。ところで丈くん「愛を抱いてる時の窓はここにあるよ」ってどういうことですか?