思い出は宝石

君が好きな君でいられますように

2019年の10曲

今年リリースといいつつも概念ガバガバな今年の10曲。

だいぶ好き勝手言ってます。

タイトル / アーティスト と表記

 

 

白日 / King Gnu

流行りのものに乗ることがとても嫌いかつ人から勧められたものを意地でも聞かない天邪鬼な私が大我くんが好きだという理由だけで聴いてすげえ!ってなった曲

井口めちゃめちゃ面白い

本家も良いけど私の好きなビックリチキン版見てほしい

youtu.be

 

新世界 / BUMP OF CHICKEN

あの藤原基央が「ベイビーアイラブユーだぜ」!?そんなドストレートに愛を伝えてくれることがあるんですか!?めちゃめちゃ遠回しだけど深くて優しい愛の言葉をくれる人の想像できないくらい真っ直ぐで底抜けに明るいラブソング。血界戦線のアニメーションの人が手掛けているMV最高。私の人生初ライブ花道真横のもう二度とないであろう特等席からハンドマイク持って歌う藤くんがとてもアイドルみたいでうちわとペンライト持ちたい!とジャニオタの人格が出てきたことを覚えている。

youtu.be

 

Aurora / BUMP OF CHICKEN

ライブでの演出が最高に綺麗だった、走馬灯はこの曲かアリア*1の演出が良い。BUMPは自業自得みたいな感じの歌詞が多くて、「助けてほしいならここまで来い、そしたら手を掴んでやる」とか「自分で頑張るんだよ、出来たね、それは自分が頑張ったからだよ」とかみたいなニュアンスが私は好き。頑張れと背中を押してくれる歌詞もいいけど、僕の応援なんかなくても君は出来るよほらねって感じの彼らの曲が大好き。次のツアーも行けたらいいな。

youtu.be

 

そっけない / RADWIMPS

放っておいたら永遠にこの曲聴いている11月16日の大我くんのらじらー!から冗談抜きで通学中はこの曲しか聴いていない。中古でRADのCD買いました。2019年の曲かと言われたらまあ違うんですが大我くんが歌ったのは今年なのでこれは2019年の曲です。

youtu.be

 

ぼくのうた / 渋谷すばる

音楽の神様に愛された人。私が一番好きになった関ジャニ∞で育って、新たなステージで新たな人生を歩み始めた人。どうしてエイトじゃ駄目だったんだろう、そこまでしてやりたい音楽って何だろう。この苦しい思いを一瞬で成仏させてくれた曲。

このMVのすばるくん、泣いてるんです。私も泣いた。ああ貴方のやりたかった音楽はこの音楽で、確かにこの音楽はエイトじゃできないな。今貴方は自分のやりたい音楽をやれているんだね。もうそれだけで十分だ。きっと次のアルバムも買ってしまうんだろうな。

youtu.be

 

友よ / 関ジャニ∞

5人になって初リリースの曲。「ここに」もそうだったけど、人数が減ってもそれを感じさせないパフォーマンスをする貴方たちが大好き。魂が揺さぶられるような歌。未練がましいと言われるかもしれないけど絶対この曲すばるも好きだと思う。

YouTubeの動画貼りたいのにジャニーズは無いんだ、、、早くサブスク解禁とYouTubeお願いします。

 

恋がはじまるよーー!!! / SexyZone

セクゾらしいトンチキ曲だけど”人生はパレード自分が主人公いつでもスポットライト浴びなくちゃ意味が無い”と凄い勢いで背中を押してくれる曲。疲れてる時に聴くと無性に涙が出る。セクゾが女の子の立場で歌う曲良いよね。

絶賛片想い中な私はこの曲いいんだよと友達に紹介したら「眠る前内緒のスクワット100回な」と言われてしまった。死んでしまうわ。

 

JAPONICASTYLE English version / SixTONES

引くほど聴いたから歌えるようになってしまった。

訳した人が天才すぎる。パート分けも天才すぎる。

歌詞選の人間なのでメロディー重視の洋楽はあまり好きじゃなくて、でも英語は大好きなのでこの曲はドンピシャだった。普段は友達にジャニーズの動画送ることは絶対にしないけどこれはあまりにも最高すぎて送りまくってしまった。全人類これを聴け。

ジャニーズだけどYouTubeあるの最高すぎる早く時代よ追いつけ。

youtu.be

 

ONE ON ONE / KAT-TUN

今年死ぬほど聴いた曲ランキングTOP3に入ると思う。明らかに今年の曲じゃないけど樹と中丸くんが披露したのは今年だから今年の曲。

この曲も引くほど聴いたので歌えるようになった曲。

比べるのは違うと毎度思いながらも、聖くんと比べると樹はスピードに加えてパワーが必要なラップだと追いつかないのか声の音量が上がってガサガサしちゃうと感じた、でも軽めの歌い方だったりImitation Rainみたいに囁くようなラップは良く合ってて、多分これは樹だけのもの、言葉に意味を最大限持たせるラップは樹だけのものだよ、これからも余計な想いを託しちゃうけど許してね

 

Prince Princess / Prince

音源としてのリリースが今年なので今年の曲です。

私がいわちを好きになったのは2018年にちょうどいわちが眠りについた頃で、歌って踊るリアルタイムのいわちに対価を払えないことに頭を抱えていたところで初回限定盤BのボーナストラックにJr.時代の曲が収録されることを知り財布の中身を考えずにその瞬間予約。夏の間はずっと聴いていた。会いたいな~元気かな~と寂しくなっても寄り添ってくれるこの曲。おはようが言える時まで私の事を支えてね。

神宮寺のおかげで映像としてのプリプリ見られて凄く嬉しかった。神宮寺いつもありがとう。

 

後半に行くにつれて自分の感情がめちゃめちゃ乗ってる気がする。どの曲も大好きで今年は沢山助けてもらった。来年はどんな曲に会えるんだろう。楽しみだな。

来年の10曲の1曲はもう決まってるけどね!

*1:同じくBUMP OF CHICKENの曲、ドラマ仰げば尊しの主題歌